【まごわやさしい】摂れてますか^^

ジムに通い始めるなら最初はパーソナルトレーニング!?

Training Column

 ダイエット
2022-05-01 11:24:12

【まごわやさしい】摂れてますか^^

皆様いつも読んでいただきありがとうございます!

川崎市武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTS武蔵小杉店 店長の江上です。

○○ダイエット・糖質制限などいろいろ挑戦したけど上手くいかなかった

でもこのまま何もしないのはまずいこのようなお悩みありませんか?

ダイエットも健康をベースに考える事はリバウンドや病気から体を守るためにも重要です。

今回は健康的に痩せるためにも必須な「まごわやさしい」についてお話します。

【まごわやさしい】摂れてますか^^

1.まごわやさしいとは?

まごわやさしいとは摂取することでエネルギー源となるだけでなく様々な健康効果をもたらすとされる食材の頭文字を取って作られた語呂合わせです。

これらの頭文字からなる食材は「ま」は豆(大豆製品)、「ご」はゴマ、「わ」はワカメ(海藻類)、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ(キノコ類)、「い」はイモ類を指します。

2.健康効果

①豆(大豆製品)

①豆(大豆製品)には大豆・インゲン豆・ひよこ豆・レンズ豆・エンドウ豆など多くの種類があり特にどこででも手に入る大豆はタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は内臓・骨格筋・皮膚・髪・爪など体の構成成分であったり、エネルギー源にもなるなどとても重要な栄養素です。大豆に含まれるタンパク質は肉や魚・牛乳などに含まれる動物性のタンパク質に比べてやや利用効率や吸収スピードが劣るとされていますが逆に血中アミノ酸濃度を緩やかに上昇させるのでカタボリック(筋分解>筋合成)の防止にもなりまた、大豆特有成分である大豆イソフラボンでは女性の乳がんや脳梗塞・心筋梗塞と言った生活習慣病のリスク減少するとされています。他にもビタミン・ミネラルなどの微量栄養素や食物繊維も豊富に含まれているのも健康を促進する理由です。

②ゴマ

ゴマは生薬として用いられていたほど栄養価の高い食材で料理の材料や薬味・ドレッシング・調理油・など様々な方法で用いられています。

ゴマには骨の構成成分で骨粗鬆症の予防になるカルシウム・リン・マグネシウムや不足すると貧血に繋がる鉄・亜鉛などミネラルが豊富に含まれており、老化や生活習慣病の原因ともなる活性酸素に対抗する抗酸化作用のある成分も多く含みます。

③わかめ(海藻類)

ワカメには骨粗鬆予防や血液凝固により血が止まらなくなるのを防ぐなどの役割のあるビタミンK、貧血予防や筋肉の弛緩などの役割のあるマグネシウム、細胞の代謝に関わる甲状腺ホルモンの産生に必要な要素など人体にとって微量ながら必須な栄養素が豊富に含まれています。さらに食後の血糖値上昇・コレステロールの吸収を抑制する役割もある水溶性の食物繊維も多く含まれています。

④野菜

野菜には不足しやすいビタミンや食物繊維が多く含まれており、植物由来の化合物で植物栄養素とも言われ抗酸化物質を含むファイトケミカルが豊富に含まれているのが特徴です。また野菜はカロリー密度(gあたりに含まれるエネルギー量)が低いうえに多く沢山食べることが出来るため栄養素が得れるだけでなく咀嚼量の増加により満腹中枢を刺激して食べ過ぎの予防・味覚の向上・脳の活性化・歯周病の予防など様々な健康効果が期待できます。

⑤魚

魚介類にはタンパク質が豊富に含まれており、脂質も多めですが肉や植物性製品とは違い私たちが不足しやすい不飽和脂肪酸のオメガ3系脂肪酸が豊富に含まれているので健康にもダイエットにもメリットが大きいです。さらに微量栄養素であるビタミンやミネラルが豊富であったり、肝臓の代謝・中性脂肪の減少・アルコール代謝・糖尿病予防・視力の衰えを防ぐなど様々な健康効果のあるタウリンも多いのも特徴です。

⑥しいたけ(キノコ類)

キノコには糖質代謝に必要なビタミンB1 ・脂質代謝に必要なビタミンB2 ・睡眠やアルコール代謝など多くの働きに必要となるナイアシンなどのビタミンが豊富に含まれていりたり、便秘解消・腸内環境を整える働きのある食物繊維も手軽に摂取できます。

⑦イモ

イモ類はビタミンや糖代謝に必要なビタミンB1 ・老化予防の役割のあるビタミンE・むくみなど体の水分量の調節に関わるカリウムなどの微量栄養素が豊富に含まれており、特にサツマイモは最もエネルギー効率が高い糖質を食物繊維を多く含んだ状態で一緒に摂ることが出来るとても貴重な食材でダイエット中の人にとってもとても効率的な栄養源となります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安心安全の空間にて、無料で体験レッスンを実施しております。

トレーニングレッスンではトレーニングの知識だけでなく健康な体を保つために一生使える知識などもお伝えしています!

共感や興味を持っていただいた方はぜひこちらからお問い合わせください‼︎

【経歴】

佐賀県出身で6歳から12年間柔道を経験し、国際的な認定パーソナルトレーナーの資格を取得後に東京恵比寿でパーソナルトレーナーとして活動。トレーナーが入れ替わる複数体制ではなくできる限りお客様の不安要素をなくして目的達成へサポートしていきたいとの思いから現在はスタートから目標達成まで寄り添えるDHERTS武蔵小杉店の店長として活動中。

【特徴】

1.担当トレーナーが1人であるため体型や体調の変化・目標への軌道修正などサポートの質に安心できる。

2.マシンや器具を使用したトレーニングだけでなく自重/バランストレーニングにより体の使い方や可動域確保など自立した運動習慣が身につく。

3.健康から外れることなく自身で体型をコントロールできる食事方法が身につく。

【資格】

NSCA-CPT

NSCA認定パーソナルトレーナー)