果汁100%ジュースの選び方

ジムに通い始めるなら最初はパーソナルトレーニング!?

Training Column

 食事・栄養
2022-03-10 10:54:54

果汁100%ジュースの選び方

皆様いつも読んでいただきありがとうございます!

川崎市武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTS武蔵小杉店 店長の江上です。

普通のジュースではなく果汁100%のジュースを選ぶ理由はなんですか?^_^

多くの方は健康的だと思うからではないでしょうか。

果汁100%ジュースにも製法などに違いがあり健康の事を考えるのであれば違いを知っておく必要があります。

今回は「果汁100%ジュースの違い」についてお話しします。

果汁100%ジュースの選び方

果汁100%ジュースの種類

果汁100%ジュースと聞くと果物をそのまま絞っただけのジュースのように思われる方が多いと思いますが製法に違いがあります。

店頭に並んでいる果汁100%ジュースの製法には濃縮還元とストレートがあります。

濃縮還元とは一度搾り取った果汁の水分を加熱・凍結・真空など様々な方法で飛ばした後に再び水分を加えて元の濃度に戻しす方法です。一度濃縮するのは運搬する際に物資の総容積を減らして輸送のコストを下げる為に用いられます。

ストレートは野菜や果物を絞ったものを加熱殺菌し容器に詰めた製品になります。

スーパーなどの店頭やファーストフード店、レントラン等の飲食店で出されるジュースもほとんどが濃縮還元の方法を用いられたものです。

栄養価の違い

果汁100%を健康的な意味で選ぶのはビタミンCなどの微量栄養素が多いイメージがあるからだと思いますが、飲みにくさから食物繊維は取り除かれたり特に濃縮還元製法の物は加工過程でほとんどの栄養成分は失われてしまいます。また濃縮還元の場合は香りが失われやすいため香料を添加されています。

ただし、ストレート製法であれば栄養がしっかり摂れるかというと実はそうでもありません。ストレート果汁のものも加熱殺菌など加工の段階で熱に弱いビタミン剤などの栄養は減ってしまうので十分とは言えません。

選び方

ストレート製法や濃縮還元製法のどちらにしても加工過程において果物本来の栄養素は減少していますので栄養をより多く摂るためにはフルーツをジューサーやミキサーですり潰しジュースにしたフレッシュジュースがおススメです。

濃縮還元はストレート製法に比べ低価格で手に取りやすいですが香料や製法を考えると濃縮還元製法のジュースよりストレート果汁が良いです。

まとめ

果汁100%との記載がある場合も濃縮還元、ストレートと製法に違いがあり殺菌加工によりビタミンCなどの一部の栄養素は減少してますが添加物は少ないのでお店やネットなど販売されているものではストレートを選ぶと良いです。

ただし、一番良いのはフルーツをジューサーやミキサーでジュースにする事です。

フルーツは果糖を多く含み体脂肪になりやすいなどと控えられがちですが、食物繊維やビタミン・ミネラルなど栄養価の高いものを多く含むので特に朝食として積極的に摂取していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安心安全の空間にて、無料で体験レッスンを実施しております。

トレーニングレッスンではトレーニングの知識だけでなく健康な体を保つために一生使える知識などもお伝えしています!

共感や興味を持っていただいた方はぜひこちらからお問い合わせください‼

【経歴】

佐賀県出身で6歳から12年間柔道を経験し、国際的な認定パーソナルトレーナーの資格を取得後に東京恵比寿でパーソナルトレーナーとして活動。トレーナーが入れ替わる複数体制ではなくできる限りお客様の不安要素をなくして目的達成へサポートしていきたいとの思いから現在はスタートから目標達成まで寄り添えるDHERTS武蔵小杉店の店長として活動中。

【特徴】

1.担当トレーナーが1人であるため体型や体調の変化・目標への軌道修正などサポートの質に安心できる。

2.マシンや器具を使用したトレーニングだけでなく自重/バランストレーニングにより体の使い方や可動域確保など自立した運動習慣が身につく。

3.健康から外れることなく自身で体型をコントロールできる食事方法が身につく。

【資格】

NSCA-CPT

NSCA認定パーソナルトレーナー)