健康的に痩せる語呂合わせ

ジムに通い始めるなら最初はパーソナルトレーニング!?

Training Column

 ダイエット
2021-12-28 23:19:54

健康的に痩せる語呂合わせ

皆様いつも読んでいただきありがとうございます!

川崎市武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTS武蔵小杉店 店長の江上です。

近年ボディメイクや健康に対して関心が高まり、YouTubeInstagramなど無料で情報を得る事のできる場所が増えていて簡単に情報が入る一方で情報量の多さから何から始めてよいかや自分には何が必要かなど迷っているなどこんなお悩みありませんか?

今回は誰でも簡単に始められて健康・ボディメイク共に効果的な語呂合わせをお伝えします。

健康的に痩せる語呂合わせ

1.覚えるべき語呂合わせ

サプリメントやプロテインなど生活に新しい物を取り入れることも大切ですが、健康を妨げたり太る原因となる物を生活から除いていくことの方が安易であり痩せる事よりもさらに価値のある健康的な体に近づくことができます。覚えるべき語呂合わせは「朝に兄と事故か」です。

2.具体的な食品

「朝に兄と事故か」は体脂肪の増加はもちろん健康に対して悪影響のある食品の頭文字を合わせたものでそれぞれの具体的な食品としては、あ:アルコール・さ:砂糖・に:乳製品・あ:揚げ物・に:20時以降の食事・と:トランス脂肪酸・じ:ジュース・こ:小麦全般・か:加工肉になります。

アルコール=アルコール自体にも7.1kcal(エネルギー活用5kcal程度)あり多量に摂取することでもカロリーオーバーになったり食欲増進作用もあるので内臓脂肪が増加しやすいです。健康面では少量のアルコールは動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞リスクが低下するという報告もありますが少量であってもがんのリスクは増加し特にワインの場合はチラミンと言う片頭痛の原因となるアミンを多く含有していたりアルコールは体内でアセトアルデヒドと言う毒素に変換されるので優先的に処理されるのでビタミンやミネラルなどの微量栄養素の不足や他のエネルギー代謝が後回しになり体脂肪の増加など様々な悪影響があります。

砂糖=一般的に用いられる砂糖は糖類に分類され血糖値の急上昇や急下降によりインスリンの働きの低下・腸内環境の悪化・血液の汚染・依存性によりさらなる甘味を求める。

乳類=乳類製品の代表でもあり給食でも出されていた牛乳はカルシウムやタンパク質など栄養価の高い食品と教わってきましたが乳製品には女性ホルモンが含まれているためまだ分泌の少ない幼少期に多量摂取することで免疫の低下・神経・生殖などの異常に繋がるとされています。またカルシウムは多量に摂取すると脱灰というバランスを保つために自らカルシウムを排出して結果的に骨粗鬆症の原因になったり乳製品に含まれるタンパク質のカゼインやラクトグロブリンはアレルギー反応を起こし乳製品の糖(ラクトース:乳糖)では日本人の約8割がそれを分解する酵素の分泌ができないため腹痛・膨満感・下痢になりやすくなるなど多くの悪影響があります。

揚げ物/トランス脂肪酸=揚げ物は脂質の量が増えやすいので単純に体脂肪が増えやすいなどもありますが揚げ物ではトランス脂肪酸の量も増えます。トランス脂肪酸はマーガリンやショートニング・揚げ物・食用油脂などに多く含有しトランス脂肪酸の摂取はLDL(悪玉)コレステロールの増加・がんや糖尿病などの生活習慣病・脳関連の疾患などの危険性が高まります。

20時以降の食事=人間の体内時計が作るBMAL1というタンパク質の働きが午前2時にピークとなり20時以降では徐々に強くなっていきこのタンパク質は脂肪の分解抑制や合成に働くので働きが強いときほど脂肪を溜めやすくなります。

ジュース=ジュースに関してはほとんどの物の主原料が果糖ブドウ糖液糖や砂糖であるため血糖値のスパイクで砂糖の時と同じような悪影響があったり砂糖のかわりに人工甘味料の使用が高いです。

小麦全般=小麦に含まれるタンパク質は小腸の表面にくっつき炎症を起こしてそこからウイルスなどの侵入など免疫系を低下させたり最近人気の全粒粉パンでは血糖値のスパイクにより様々な悪影響を及ぼします。

加工肉=加工肉はたとえ少量であってもがんのリスクを高めることに繋がり多くは飽和脂肪酸を多く含むので動脈硬化や心筋梗塞などのリスクも高めます。

3.まとめ

「朝に兄と事故か」に当てはまる食品をなるべく控える事だけでも健康になるだけでなく不要なものを除くことで太る根本的な原因をしれたり結果的にボディメイクを後押しします。全くとらないのは難しいかもしれませんが特に今回出てきた食品が主食のように毎日食べている方は少しずつパンの方は米・イモ類・蕎麦など代替していきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安心安全の空間にて、無料で体験レッスンを実施しております。

パーソナルトレーニングではトレーニングの知識だけでなく健康な体を保つために一生使える知識などもお伝えしています!

共感や興味を持っていただいた方はぜひこちらからお問い合わせください‼︎