パーソナルジムの流れと利点

ジムに通い始めるなら最初はパーソナルトレーニング!?

Training Column

 トレーニング
2021-11-02 14:00:00

パーソナルジムの流れと利点

皆様いつも読んでいただきありがとうございます!

川崎市武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTS武蔵小杉店 店長の江上です。

「パーソナルジムってどんなトレーニングするの?」

このような疑問ありませんか?

今回は「パーソナルジムでのトレーニング内容と利点」についてお話し致します。

パーソナルジムの流れと利点

1.体験レッスン・カウンセリング

体験レッスンではパーソナルジムに通いたいと思ったきっかけや目的を明確にしてそれに対する食事・運動など現状の生活習慣を把握して、実際にその目的・目標までにかかる期間や達成するためのプロセスを具体的にお伝えします。また、口頭での説明に加えて簡単な動きでトレーニングの流れやイメージを掴んでいただきその動作中にお客様の体の使い方や状態をトレーナーが評価してその後のトレーニングメニューを作成していきます。

2.トレーニングの流れ

ご入会の初回レッスンからトレーニングを始めていきますがトレーニングや運動経験の少ない方は日頃動かす筋肉が少なく関節可動域が低かったり、巻肩のように姿勢不良の場合が多いのでメインのトレーニングの前に自重トレーニングを中心としたダイナミックな動きでウォーミングアップ&姿勢の改善をしていきます。

ウォーミングアップ後はカウンセリング時に決めた目標に合わせたトレーニングに入っていきますがトレーニング経験の少ない方ではより多くの筋肉・関節を使う種目や低重量で高回数なトレーニングを用いて精神的に運動に慣れて頂いたり負担の少ない(ケガのリスクを下げる)体の使い方を習得して頂きます。

その後はトレーニングの頻度に合わせてその日のターゲットにする部位を絞って漸進的にトレーニング負荷を増加していきます。

3.パーソナルジムの利点

①ケガのリスクが低い

パーソナルジムでは体の構造やトレーニングなどに関して専門的な知識を持つトレーナーが現状のあなたに必要なトレーニングメニューや正しい体の使い方を考慮したトレーニングフォームをお伝えし客観的に体の動きを見て修正するので無理な体勢で後にひどい腰痛になったり肩を痛めたりなどのケガを防ぐことができます。

②停滞に悩まない

体は慣れるようになっているので漸進的なトレーニングであったり状況に合わせた食事の変化が必要になります。プロの視点からトレーニングレベルや体の変化の状況を考慮してトレーニングセット数/レップ数/種目などを選択して総重量を管理し、体の慣れだけでなく精神的な楽しさも踏まえてメニューを組んでいきます。

③一生使える健康づくりが身につく

「炭水化物は太る」「赤身肉は脂質が少ないから良い」などインスタグラムやYouTubeなど様々な情報が出回っており健康に関しての知識が少ないとどうしても痩せる方法ばかりに目が行きがちになります。パーソナルジムでは目標に合わせて体を変えるためだけでなくより健康的な体を作れる食事であったりあなたのライフスタイル(忙しくて外食が多めなど)に合わせた食事や症状別に原材料を考慮したサプリメントの提案など一生使える健康的な体づくりが身に付きます。

④運動を習慣化しやすい

一人ではなかなか続かない人が多い中で毎週〇曜日〇時~とトレーナーと約束事にすることで徐々に運動が習慣化してきます。運動が苦手な方でもレベルに合わせたメニューでその日ごとの体調や気分に対応するので続ける事に対してのネガティブな感情がなくなります。

4.まとめ

パーソナルジムでは開始前に目的・目標を明確にしてそこまでのプロセスを説明理解して頂いたうえであなたの体の状態や目標に合わせて漸進的にトレーニングを行います。

自己流ではなく専門的な知識を持つトレーナーにより「ただ痩せる」「筋肉を付ける」だけでなく一生使える健康的な体づくりを身み付けることができますので特に運動習慣がなくこれからボディメイクをスタートしたいと考えている方にはパーソナルジムから始めることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安心安全の空間にて、無料で体験レッスンを実施しております。

D-HEARTS武蔵小杉店ではリバウンドせずに健康的に理想の体を作る食事指導だけでなく疲れやすい方・寝つきが悪い方など症状に合わせた内容を提供させていただきますので是非こちらからお問い合わせください‼︎