運動頻度が大切な理由

ジムに通い始めるなら最初はパーソナルトレーニング!?

Training Column

 トレーニング
2021-10-18 14:00:22

運動頻度が大切な理由

皆様いつも読んでいただきありがとうございます!

川崎市武蔵小杉の完全個室パーソナルジム

D-HEARTS武蔵小杉店 店長の江上です。

「運動頻度はどれくらいが理想なの?」

これからパーソナルジムやフィットネスジムに通おうと考えている方であれば一度は迷うところだと思います。

今回は「運動頻度が大切な理由と理想的な運動頻度」についてお話し致します。

運動頻度が大切な理由

1.運動頻度が大切な理由

①理想の体への近道になる

(筋力増加における筋肥大の寄与率が高まる)

レジスタンストレーニングにおいて筋力発達の段階は神経系の適応と筋肥大の二つに分かれます。神経系に適応とは運動単位を増加させることです。運動単位とは一つの運動ニューロン(神経細胞)とそれに支配される筋繊維群のことで個々の筋繊維は1つの運動ニューロンにより支配されますが1つの運動ニューロンは部位により数十本や数百本と異なりこれは人により異なります。筋繊維は「全てか無かの法則」に従い1本の筋繊維は50%だけ働くなどは起こらず0100です。日常からトレーニングやスポーツなどを行わない人は筋肉を使うことが少なく筋繊維の動員が低い状態にあります。トレーニングを繰り返し漸進的に負荷を増加させることで筋繊維の動員数や発火頻度の増加により強い力を発揮できるようになります。このような仕組みでの筋力が増加していくのは筋肉は肥大しているのではなく神経系の適用によるものということになります。

つまり、筋肥大(筋肉量を増やす)前に神経系の発達期間が必要なので運動頻度を高めることで筋肥大の寄与率が高まる時間を短くできより早く理想の体に近づけます。

②体調が整う

体づくりを始めるきっかけは「太ったから」「好きな服を着たいから」「モテたいから」「年齢的に健康な体でいたい」など様々だと思います。特に多い「太ったから」については生活習慣の乱れが大きく起因します。夜更かし食欲がわく朝はお腹が空かない→12食で1食あたりの量が増えるなど一つ一つの悪習慣が繋がっていきます。運動時は交感神経が優位となり日中に交感神経が優位になることで本来の就寝時刻に自然と眠気が来るようになり食間が空けば朝にはお腹が空くなど良い循環が始まります。また運動の中でもウォーキングのようなリズミカルな運動では脳への作用によりアイデアが浮かびやすくなったり、リフレッシュ効果もあります。

なので運動頻度の増加は良い習慣が繰り返されるようになり夜遅くにお菓子を食べたり、体力の低下から疲れやすい体などが改善され体調の良い状態を維持できるようになります。

③沢山食べれる

特に減量中の場合はネガティブカロリーバランスにする必要があるため多少の空腹感を感じやすくなります。ネガティブカロリーバランスにする方法は摂取カロリーを減らすだけでなく消費カロリーを増やす選択しもあるため運動頻度が高まれば1日あたりの消費カロリーが増えてその分多く食べれます。また食べ物を体内で分解する際にもエネルギーが産生されるので沢山食べて沢山運動するほどエネルギー代謝が向上して太りにくい体に近づいていきます。

2.理想の運動頻度は?

ここまで運動頻度が大切な理由をお伝えしてきましたが、ではどれくらいの運動頻度が理想かというと週35です。多く感じる方もいるかと思われますがアメリカスポーツ医学会(ACSM)では週3未満では効果は期待できないとし、週12であっても運動量が非常に高ければ健康向上の効果は得られるが障害のリスクが高く推奨できないとされています。

12回では必ずしも効果を得られないわけではなく十分な効果を得るためには週3回以上の運動頻度が大切だということです。

まとめ

仕事や子育てなど人それぞれ事情があるとは思いますが生活を見直してみるとどこかにできる時間があると思います。自分はなぜ体づくりををしたいと思ったのかの目的を再度確認して気持ちを高めましょう。また頻度は大切ですがトレーニングフォームやトレーニング負荷もとても大切ですので特にトレーニング経験がない方や専門的な知識のない方はケガのリスクや効果も考慮してあなたに合わせたメニューを組みマンツーマンでサポートするパーソナルジムへ通うことから始めるのをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルジムD-HEARTS武蔵小杉店では完全個室の安心安全の空間にて、無料で体験レッスンを実施しております。

D-HEARTS武蔵小杉店ではリバウンドせずに健康的に理想の体を作る食事指導だけでなく疲れやすい方・寝つきが悪い方など症状に合わせた内容を提供させていただきますので是非こちらからお問い合わせください‼︎